ゲーム関連の株式情報まとめ

台頭する中国・米国のゲーム会社について注目しています

Bilibili 評価額 394億ドルに

Bilibiliは、香港での公募の価格を、先週のNasdaqでの株価の最終終値から2.7%引き、評価額を394億ドルとしました。

この価格設定は、個人投資家向けの最大ガイダンスである988香港ドルと比較しても遜色ありません。

しかし、この価格が香港で設定されてから、上海に本社を置く同社の株式は、ナスダックでさらに7%下落しました。

アリババ、JD.com、NetEase、Baiduなど、アメリカの取引所に一次上場し、香港に二次上場している本土の最大手企業は、両取引所でほぼ同じ評価額で取引されています。その結果、香港では株価が決定してから数日後に取引が開始されるため、ハイテク株の持続的な売りが初日のパフォーマンスに影響を与えています。Bilibiliは、火曜日に発行価格を決定しました。

アナリストは、Bilibili社が同業他社に比べて割高であると考えています。同社の株価は過去1年間で400%以上上昇しており、ナスダックに上場している同業他社のIQIYIの2倍以上の価値があると評価されています。

最近のオープン時は精彩を欠いていましたが、香港の投資家は引き続き新規上場を支持しています。今回のBilibiliは、個人投資家から174倍、機関投資家から11.9倍の応募があったとのことです。

中国本土の企業も、財務省国防省、商務省、連邦通信委員会などの米当局が中国企業ブラックリストに載せているため、評価額の下落を肩代わりして、2019年にアリババから始まった、いわゆるホームカミング上場を進めています。

昨年可決された法律により、中国企業は、米国の規制当局が監査記録を確認することを許可されない限り、米国の取引所から追放される恐れがあります。北京は国家安全保障を理由にそのような審査を禁じている。

米証券取引委員会は先週、ニューヨークに上場している外国企業に対し、財務監査の閲覧を強制するか、あるいは3年間のコンプライアンス違反で強制的に上場廃止になるかのいずれかの初期段階を踏んでいると発表した。

FCCは今月、米国の通信ネットワークを保護することを目的とした2019年の法律に基づき、Huawei TechnologiesやHangzhou Hikvision Digital Technologyなどの中国企業5社を国家安全保障上の脅威に指定した。

この動きは、昨年11月にドナルド・トランプ大統領(当時)が出した大統領令を遵守するために、中国最大の海洋石油生産会社であるCNOOCがニューヨーク証券取引所から追放された数日後のことでした。この命令は、中国軍との関係が判明した企業に対する米国の投資を制限するものでした。

チャイナモバイル、チャイナテレコム、チャイナユニコム(香港)は、1月にニューヨーク証券取引所の取引から除外されました。4社はいずれも排除の見直しを求めている。