ゲーム関連の株式情報まとめ

台頭する中国・米国のゲーム会社について注目しています

テンセント カンファレンスコールでの経営陣の発言

前四半期のフィンテック分野の売上高は、全社的な指標と同様に29%増加しました。フィンテックおよびビジネスサービス全体では、売上高の27%を占めており、利益の約20%を占めていると推定しています。

以下は、今週のカンファレンスコールでの経営陣の発言です。

---以下内容---

当社のローンビジネスの大部分は、WeBankを通じて行われています。そしてWeBankは、マイクロローンライセンスとは対照的に、より厳しいCBIRCの銀行規制措置を受けているライセンス銀行です。ご質問にはいろいろなニュアンスが含まれていますよね?ですから、一通りお答えしておきましょう。

現在、金融持株会社の影響はどうかという質問がありますが、金融持株会社という概念は、金融システム内のリスクを管理するために規制当局が打ち出した重要な概念だと思います。私たちはその動向を注視しています。そして、必要に応じて完全に準拠するつもりです。しかし、私たちの理解では、ファイナンシャル・コーディング・カンパニーはそれ自体、中立的なものです。組織の変更を伴いますが、ビジネスにはあまり影響を与えません。本当のフィンテックビジネスに影響を与えたのは、実際には、ローンの慣行を規制するために徐々に導入されてきた規制です。

そして、ここ数カ月の出来事を見ると、さまざまな規制が導入されています。しかし、私たちがフィンテックビジネスを行う方法とローンビジネスを行う方法、つまり、フィンテックビジネスへのアプローチという点で、私たちが継続的に強調してきた原則がいくつかあると言わざるを得ません。もう一度、その原則をお伝えしたいと思います。第一に、私たちは規則や規制を厳格に遵守して事業を行っており、それは形式的にも実質的にも同じです。

私たちは、リスク管理を非常に慎重に行っています。私たちはこれまでも、規模を追求するのではなく、品質とリスク管理に最適化してきました。また、消費者や加盟店にメリットのある製品やサービスに注力し、金融機関との協力関係を重視していますが、これは破壊的な行為ではありません。この点を考慮して、特にコンプライアンスの点、リスク管理の点、そしてローンビジネスの規模を追求する点では非常に自制してきたということです。

自己資金比率30%、学生への融資禁止、高金利の抑制、最大融資額20万人民元など、ここ数カ月の間に導入された主要な規制を見てみると、これらの規制が導入される前から、当社はすべての規制を遵守してきたことがわかります。これは、当社のフィンテック事業が、これまで慎重に取り組んできたことを示すものであり、その結果、これらの規制の影響を受けにくくなっています。

というのも、新しい規制が導入され、より健全な規制が導入されれば、最終的には業界全体がより健全になり、長期的な成長が可能になると考えたからです。