ゲーム関連の株式情報まとめ

台頭する中国・米国のゲーム会社について注目しています

テンセント・ホールディングス・リミテッドの株価 下落

テンセント・ホールディングス・リミテッドの株価は、プロサスNVが中国の大手インターネット企業の株式を公募した結果、1142億香港ドル(147億ドル)を調達し、世界で2番目に大きなブロック取引となったことから、香港で下落しました。

テンセントは取引開始時に2.5%もの下落を記録しましたが、その後は損失を縮小し、香港時間午前10時20分時点で1.3%の下落となりました。

ブルームバーグ・ニュースが入手した取引条件によると、アムステルダムに上場しているプロサスの取引価格は1株あたり595香港ドルで、テンセントの直近の終値629.50香港ドルから5.5%の割引となっている。

今回の売却は、ブルームバーグがまとめたデータの中で2番目に大きなブロックトレードであり、2012年に米国財務省が行ったアメリカン・インターナショナル・グループ・インクの株式売却(207億ドル)に次ぐ規模となっています。

電子商取引グループのプロサスは、テンセントの株式2%を売却することで、保有比率を29%弱に引き下げますが、中国企業の最大の株主であることに変わりはないと、水曜日に発表しました。

1億9,189万株のテンセント株式を1株あたり575~595香港ドルで販売していた。

"香港を拠点とするVC Asset Management Ltd.のマネージング・ディレクター、Louis Tse氏は、「今回の売却は、長期的な投資家にとってテンセントを購入する非常に良い機会になるだろう」と述べた。"中国の独占禁止法が非常に厳しくなるかどうかは、今後の業績の鍵を握っている。

しかし、株式を高値で売ることができるのは、市場の信頼を反映している」と述べています。

今回の買収により、プロサス社の手元資金は9月末時点の46億ドルから4倍以上に増加します。

コロナウイルスの流行により、ショッピングや食品の宅配、教育などあらゆる分野でオンライン需要が高まり、電子商取引が活発化している今、プロサスの財源を増やすことができます。

Prosus社は、これらの分野に加えて、決済サービスなどの資産をすでに保有しており、以前からさらなる買収を検討していました。